26歳実家暮らしが初海外でワーホリしてみた話

26歳実家暮らし、【海外は怖いところ】だと思っていた私がワーキングホリデーにチャレンジ!現在もまだオーストラリアにワーホリ中の私がワーホリ生活について赤裸々に書きます。

エージェントは通すべきなの?

よく聞かれるこの質問。

「ワーホリするのに、エージェントを通すべき?」

 

結論から言うと・・・

どっちでもいい。

 

そう、どっちでも良いと思う。今となっては。

 

ただ、梅は、海外未経験で不安で仕方がなかったから、

エージェントを通した。

 

梅がお世話になったエージェントは、

日本ワーキング・ホリデー協会っていう大きなエージェント。

ここでは、役立つ情報の提供、語学学校やホームステイの斡旋、

VISA取得のお手伝い、何かあった時の相談、経験者を交えての交流会

などなど、色んなところで助けてくれる。

入会料は5000円で3年間有効

 

梅の担当のかわいいお姉さんがとても親切だった。

梅の不安な話とかを聞いてくれて、アドバイスをくれて、それだけで安心しちゃったからな。その安心を買ったって思ってる。

 

梅は、VISA取得のお手伝いと語学学校の斡旋をこのエージェントにお願いした。

あと交流会で出会った、これからワーホリに行くぞっていう子たちと現地で再会して情報交換したり、遊びに行ったりしたから、友達も作ることができた。

 

ただ、このエージェント・・・

オーストラリアでは、シドニーにしかオフィスがないから、

メルボルンに住んでいた梅は、現地では一度も頼らなかった。

というか、頼ることはできなかった。シドニーに住む人に有利だね。

 

でも、海外にバリバリ行ったことがある海外慣れしている人だったら、

エージェントのヘルプは別に要らないんじゃないかと思う。

無料のエージェントとかもあるみたいだし、

現地の情報とか気になることだけ聞きに行くのもあり。

 

エージェントを通すのは、本当にどっちでも良いと思う。

ただ、エージェントに頼りすぎないでほしい。

航空券の手配など自分でできることは自分でやった方がいい。

すんごいお金をぼったくってくる悪徳エージェントもあるらしいから、

お気をつけて。