26歳実家暮らしが初海外でワーホリしてみた話

26歳実家暮らし、【海外は怖いところ】だと思っていた私がワーキングホリデーにチャレンジ!現在もまだオーストラリアにワーホリ中の私がワーホリ生活について赤裸々に書きます。

語学学校へ行くべき?行かないべき?

さあ、英語が高く見積もって高校生レベルの梅。

 

エージェントの方から聞かれた

「現地では語学学校へ行きますか?」という質問・・・

「はい、行きまっす!」と即答できなかった。

 

なぜなら、理由は二つ

・できるだけお金をかけたくなかった

・英語を甘くみていた

 

そうです。梅、たった1年自主学習した程度の英語を

ゼロがイチになった程度の英語を過信しすぎていた。

語学学校なんて必要ないだろう!と。

海外未経験の梅は、自分の英語が底辺なことに気づけなかった。

 

でも、エージェントの方はすごい勧めてくる。

(そりゃ仕事だから当然だよな)

その中で自分に刺さったポイントがあった。

 

それは、

「友達が作れますよ」

 

これ、これですよ、これ。

そうです、たった一人ぼっちで行くんだもん。

友達ができないと不安じゃないか。

 

そう思って語学学校に3か月行く決断をした。

費用は、確か、日本円で36万円くらいだった。

 

この時の梅の決断は、正しかったとあとになって思う。

自分の英語力がどれだけ酷いか分かった。

何よりも・・・

語学学校、めっちゃ楽しかった。

 

 

勿論、友達はたくさんたくさん出来た。

もっというと、この語学学校に通ったことで外国人の彼氏ができたんだ。

 

だからさ、梅のように語学学校行こうかどうか迷ってる人へ

全力で学校へ通うことをお勧めしたい。

 

海外に慣れるまでの間、1か月でもいい。

友達が現地にいるのといないのとでは、

海外生活の楽しさがぜんっぜん違うから。