26歳実家暮らしが初海外でワーホリしてみた話

26歳実家暮らし、【海外は怖いところ】だと思っていた私がワーキングホリデーにチャレンジ!現在もまだオーストラリアにワーホリ中の私がワーホリ生活について赤裸々に書きます。

ホームステイについて

エージェントに斡旋してもらい、

語学学校は無事に決まった。

 

その際、決めるのが「ホームステイをするかどうか?」

 

ホームステイというと、

アットホームなあたたかいOZファミリーに迎えられ、

綺麗なお部屋、おいしい食事、休日はホストファミリーとお出かけ。

オーストラリアを満喫できる!!!!!!

 

なんてイメージを持っている方が多いのですが、

実際のところ、お金儲けの為にビジネスとして留学生を受け入れている

というホストファミリーも多いそうです。

 

良いおうちに住むことが出来るかどうかは、完全に運です。

 

実際、私の友達Aは、優しいホストファミリーと過ごし、

娘のように迎えられ、予定していた1か月を過ぎた後、滞在費用も激安にしてもらい、10か月あたたかいおうちで英語環境で過ごしたというなんとも羨ましい経験をしていました。

 

が、友達Bは、家も綺麗では無く、シングルマザーと思春期の息子1人の家庭で、家の中が終始ピリピリしていて落ち着かない上にご飯もちゃんと用意されない。と嘆いていました。

 

もっと大変だったのは、友達C。

彼女のホームステイ先には、リストには載っていないホストファミリーの娘の彼氏が住んでいて、なんと、あろうことか、その男にお風呂を覗かれるという恐怖体験をしていました。

 

私は、高いお金を払って、気を遣いながら他人の家に住みたくない!

と思ったので、

ホームステイをしない選択をしました。

 

どうしたのかというと、

安いバックパッカーを2週間予約しました。

そして、その2週間の間で住む家を見つけることにしたのです。

 

初海外のわたしにとって、バックパッカーに泊まるのも初めてだったけど、

「まぁ!なんとかなるっしょ!」とかるーく考えていました。

とにかく、節約したかったのです。

 

ですが、家探しは、思ってた以上に大変でした。。。